月曜日, 10月 30, 2006

六ヶ所村に行きました

27日、青森県・六ヶ所村へ、コンサートに行ってきました。羽田から三沢まで1時間ちょっと、あっという間なんですね。飛行機の乗客の3分の1ほどはアメリカの方、きっと基地関係の軍人さんでしょう。「青森はとっても寒いわよ!」と脅かされて冬支度で行ったのに、着いたら暖かくて汗ばむほど!2日前までは寒かったそうですが、この日はセーターもコートも要りませんでした・・・。
会場へは、空港からさらに車で走ること40分ほど。道中の景色は、どこまでも続く畑と緑、そしてのどかな牧場、紅葉し始めている木々と太陽に輝くすすき・・・まっすぐな道路を走りながら、都会で疲れた目と頭がほぐされていくようでした。何しろ空が広い!こんなのどかな場所に大規模な原発?なんだか不思議な感じです。

六ヶ所村は思ったより広く、最近町もどんどん変わっている、というお話でした。きっと、原発関係で働くために、外からお入りになった住民の方も多いのでしょう。文化会館も立派でした。この日のコンサートは会員制とのこと、ホワイエにならぶ2人掛けソファでくつろぎながら、近くで音楽を聴いていただくというものです。6時から1時間ほど演奏したあとは、また車で三沢へ。オープンしたばかりというお洒落なイタリアレストランでいただいた、獲れたて天然ぶりのカルパッチョが美味しかったです。やはり北の海では、魚も身が引きしまるのですねぇ。
そうそう、ここの名産・長芋の焼酎をお土産にいただいたんです。他では手に入れることが難しい幻の焼酎だそうで、芋焼酎好きの私としては、みんなで味わえる日が待ち遠しいです*

つかの間の滞在でしたが、お世話になった皆さま、ありがとうございました!

0 件のコメント: