日曜日, 8月 14, 2005

めだか狂騒曲


夏祭りの季節!花火大会は峠を過ぎてしまいましたが、まだまだ、東京でもいろいろなお祭りが楽しめます。家の近所でも、地域活性化計画の一環なのか、毎週のようにお祭りがあり、なかなか楽しめています。

さ て先日、駅から歩いて帰宅しようとすると、駅前からのびる商店街でのお祭りに遭遇。この辺りは太鼓が盛んなのか、多くの太鼓愛好団体があるのですが、祭 りとくれば太鼓はつきもの。この日も、おそろいのはっぴに鉢巻姿のうら若き女性たちが、かっこよく太鼓を披露していました。その日はちょうど、友人のスペ イン人親子と一緒だったので、彼らも思いがけないイベントに大喜びでした。

そこで、お姉さんがめだかを売っていて、ちょっと気になり立ち 止まってみました。犬や猫は飼いたくても飼えないけど、めだかちゃんなら・・・と思ったの で、市価の半額になっているというシロメダカを2匹、いただいてきました。水草もちょっとわけてもらい、水のこと、えさのことなどを聞いて、ルンルンと持 ち帰り。とりあえず、ガラスの花瓶に移すと、まだまだ小さく、透き通るような体で、元気に泳いでいるみたいでした。

さてそこから。お姉さ んは、エサはいらない、水も1週間に1度半分換えればよい、と言ってたけど・・・念のため、インターネットで「めだかの飼い方」を検 索。すると・・結構、細かいことが書いてあるじゃあありませんか。ずっと花瓶では、どうもかわいそうらしい。糞を分解するためには砂をしいたほうがよいと か、メダカ用のえさを1日1~2回食べきれる分だけ与えるべし、とか・・・。

早速、わがメダカさまたちにとってまあまあ快適で、こちらの お財布もあまり痛くない、という程度の環境をつくるため、LOFT、東急ハンズを回りまして物 色開始。砂ひとつ選ぶのに、あれでもない、これでもないと大騒ぎ、なんか楽しい!体調1cmに満たないメダカ相手にこれなのだから、犬をお持ちの方の気持 ちはいかばかりか。

そんなこんなで、水槽、砂、めだかのえさ、めだかの水などを購入。水草を買ってこなかったのはちょっと失敗。とりあえ ずは、今あるもので我慢です。新居に 引っ越した彼らの名前は、フレディとアミィに決定!(仕事関係の友人2人《フランス人、イスラエル人》から、勝手に名前をもらっちゃいました)
さてこの2匹、つがいなのかな?

0 件のコメント: