火曜日, 9月 26, 2006

おこもりに耐える日々・・・

やっとピアノに集中できる状況となり、連日夜1時過ぎまでピアノ室にこもっています。10月にある演奏会のプログラムを1回通すだけで7時間かかり、そのうちほとんど6時間分が新しいレパートリーときているので、合理的で濃い練習方法を考えなくてはなりません。練習時間が多くなってくると、使いっぱなしとなる筋肉や腱の状態にも気を配らければ、あとで大変なことになりかねません。なんとなく喉も気になるし・・・というわけで、何ヶ月ぶりかのメンテナンスを兼ねて、お世話になっている整体の先生のところへ行きました。

案の定かなりキテいる状態。睡眠4~5時間は、肉体労働ならそれでも大丈夫なのだけれど、頭脳労働には少ないんだそうです。ピアノ演奏は肉体と頭脳の両方使うので、睡眠が少ない状態がずっと続くのは、やはりよろしくないみたいですね。風邪もインフルエンザも入っているということで、さっそくそれも抜いてもらいました。寝起きはいいのですがやはり睡眠が足りていないのか、移動中に座ったら最後、無意識に寝てしまうことも多いのですが、先生によると、電車などで寝るときは「よし、これから寝るぞ」と自分に言い聞かせてから目をつぶるといいんですって。そうすると、自己防衛機能が働いて、風邪が入りにくくなるそうなんです。
1時間半の施術後は身体に血がめぐり顔も薔薇色。すっきりして帰宅しました。ちなみに左足には、まだ2つばかり小さい鍼が入ってます。

ここのところひたすら外出せずの日々ですが、23日は、飯田橋のCanal CAFÉで行われた友達の結婚パーティーへ。新郎がフランス人のため、ゲストも日仏のほかチリ人、スペイン人、イタリア人・・・と国際色豊か。フランス人漫画家・ボワレさんにも久しぶりに会いました。水上レストランなのでとても気持ちがよく、ボートから打ち上げられたたくさんの花火も素敵でした。写真は、カメラを忘れたので携帯で撮った、Martin[マルタン]と真里ちゃん。ちょっとぶれちゃってごめんなさい。末永くお幸せに!(マルタンのかわいいイラストが入っている本「自転車にのって。~かわいい自転車、楽しい毎日!~」〔マーブルブックス〕発売中です*)

0 件のコメント: