土曜日, 12月 31, 2005

聖夜に

23、24日は某・会員制高級ホテルでのクリスマスコンサート。歌手3人の方の伴奏とピアノソロで、合計4ステージを行いました。23日第1回目の本番中、ふと何気なく席のほうを見ると、あの大人気スピリチュアルカウンセラーの方が、なにやら打ち合わせ中。わぁ、ホンモノだ!とひそかに思いながら弾いていたのですが、歌手の方々は全然気づかなかったらしい。曲数が多く、当日になって曲が増えたり変わったりということもありうるので気が抜けない本番なのですが、お楽しみは終わったあとの「ル・コルドン・ブルー」のケーキ。(念のため、ケーキのためにやっているわけではありませんよ!)ちなみに、今年は総支配人からとても美味しいシュトーレンを頂戴し、とても嬉しかったのでありました。

クリスマスにむかってボルテージもあがっているだろう恋人たちで華やぐ街を通り過ぎながら、重い荷物を抱えて帰宅。駅から自転車に乗りながらふと速度を落とし、見上げると、済み通った空に星が瞬いていました。こんな風に夜の空を仰いだのは、いったいどのくらい久しぶりのことだろう・・・
小さいころ、とにかく空と雲と星が好きで、「雲博士」と呼ばれ、天文学者に憧れていた私。家の門の脇には大きい木があって、葉を落とす冬にはその細い枝枝の間から星がきらめくので「モチモチの木」と呼んでいたっけ。そしてその夜空は、もっと黒くて、もっとずっとばらまいたように星が見えた。いつまで眺めていても飽きなくて、寒さも感じなかった。

東京の夜空は、あまりにも明るい。その分、星の姿は影をひそめて、私はなんだか悲しいのです。
イエスを祝福するためはるばる旅した三賢王も、きっと宝石が降るような夜空の下を歩いていたのでしょうね。
メリー・クリスマス。

0 件のコメント: