月曜日, 10月 16, 2006

せんくら終了!


「せんくら」3日間でのモーツァルトが終わりました!

仙台入りしたのは、台風に影響された秋雨前線が嵐を巻き起こしていた真っ最中。私はともあれ前日夜の10時半ごろ到着できましたが、なんでも、初日の朝10時からのコンサートだったギターの福田進一さんは、すごいアドヴェンチャーを経て本番に間に合ったらしいです。前日、外国から飛行機で成田に着く予定が、嵐のため関空に到着地変更!そこから夜行列車に飛び乗って東京へ、翌朝の新幹線に乗り継いで立ち乗りで仙台入り、開演15分前にホール着、即演奏開始という・・・演奏家ってタフです~。福田さんをはじめ、私もぜひ聴きたいと思っていた演奏会がたくさんあったのですが、始まってしまったらまったくそんな時間はなくて、ちょっぴり残念でした。卒業以来会っていない友人(クァルテット・エクセルシオの面々、高嶋ちさ子ちゃんなど)も何人か出演していたのに、会うこともできませんでした。原田哲男くんだけにはご挨拶できたのですが。ともあれ、一公演1000円で一流の演奏家をたくさん聴ける!という夢のようなフェスティバル、足を運ばれた3万人の方は大いに楽しまれたことでしょう。

私にとって初めての仙台での演奏会、穏やかであたたかいお客様とふれあうことができて幸せでした。サイン会のときに美味しいお菓子の差し入れを下さった方、終わってからメールメッセージをくださった方、どうもありがとうございました!またお会いできますことを楽しみに。
(写真は、ボックリファミリーの小野寺さん撮影)

0 件のコメント: