月曜日, 10月 30, 2006

日本ハム優勝!

北海道日本ハムファイターズ*日本一おめでとうございます!!

野球にそんなに興味のない私も、ちょっと嬉しい・・というのも、実は私の父がず~っと、日ハムファンだったのです。これまで、失礼ながらあまりパッとはしないチームで、なんで応援し続けているのかなぁ~?とちょっと不思議に思っていたのですけど、東映フライヤーズの時代(前回優勝した頃)に同じ早稲田のOB・安藤元博投手や、同じく母校の桐生高校OB・毒島選手などがいて、熱烈に応援していたらしいのです。
“44年間も1人で応援してきた甲斐があったねぇ!”とおめでとうのファックスを送ったら、返信ファックスには、安藤投手が1人で投げ抜いた、東京六大学野球・伝説の早慶六連戦のことなどが書いてあり、いつもはもの静かな父の青春を垣間見た気がしました。(巨人が、小笠原に大金契約でゆさぶりをかけていることに憤慨してましたぞ。)それにしても、かつて先輩が活躍したチーム、ということだけで(だけで、かどうかはわかりませんが)半世紀近くもめげずに応援し続けるとは・・・律儀です。

しか~し、新庄も引退、ヒルマン監督もどうなるのか、小笠原も・・・と心配の種はありますが・・・北の地から、日本を温かい気分にさせてくれた日ハムの皆さん、これからもがんばってくださいね!

0 件のコメント: