火曜日, 10月 24, 2006

詰めの甘いワタシ


土曜日は防災訓練、フラメンコクラス、青柳いづみこ先生と久しぶりにお会いしてお茶タイム・・・と続いたあと、青山の「モンスーン」で、スペイン語教師として「世界一周の船旅」に乗り込むベアトリスちゃんの“しばしお別れ会”。
ほとんどが初顔合わせの総勢17名(スペイン人13名、日本人4名)でのパーティーとなりました。(写真を撮るころには、いつもほんのり顔になっている私。ベアちゃん、目が閉じてる写真になっちゃってゴメン)おしゃべりに花が咲き気づけば11時半をまわっていて、終電を気にするカディス出身のシルビアちゃんとともにお店を後にしました。
しかし!人の心配をしている場合ではなかった。西武線の終電はほとんど無理と思いましたが、西武新宿線は楽勝、と考えて高田馬場で下車。新宿線への乗り換え階段を悠長に降りていたら、見えたパネルには「終電車」の表示が。ええっ?!と思ったときにはもう遅く、無情にも目の前でドアは閉まってしまいました。うぅぅ~と思いながら、またもや山手線へ逆戻り。結局、こんなとき頼みの中央線を使い、遠い駅からタクシーとなってしまったのでした。反省。

東京人の行動範囲が広いってこともあるけど(いったいどこからどこまでが“東京”なのか)、それにしても、終電が早すぎませんか?しかも週末のほうが早いって・・・平日の方が残業で遅くなる人が多いから、っていう理屈なのかな?マドリッドやバルセロナでは、メトロがない時間でもタクシーが安いので、帰りの時間の心配をする必要がなかったのが、ちょっとなつかしく思い出されます。サラゴサにいたっては、朝4時ごろになってもどこからでも歩いて帰れたし。街の規模が違うから当然なのですが・・・日本に来て日が浅いシルビアちゃんも、「東京って異常!」と言いながら足早に帰って行きました。

なにはともあれ。ベアちゃん、身体に気をつけて楽しんできてね!お土産話が楽しみ。

0 件のコメント: