木曜日, 10月 18, 2007

くせになる下町

ベッドから身体をはがすように起きてキッチンに直行、今朝はしっかり朝食。ごはん、お味噌汁、焼き魚、お野菜、きのこに卵・・・とお皿を並べた朝食なんて、いつぶりに作ったか。だって今日水曜は、お昼ご飯は食べられない日ですもん。このチャージのおかげで、ほどなくしゃっきり目覚めました。

ぎりぎりまでパソコン仕事をし、芸大音環に出講。そのあと浅草へ向かい、11月2日にコンサートを予定している会場「大黒家」さん別館にて打ち合わせ。時間を調整するため、久しぶりにぶらぶらと界隈を歩いてみたのですが・・・非常ににぎわっていて、以前より活気があるような気がしました。テレビドラマも、浅草が舞台のものがすごく多いですよね。映画に本・・・と芸者さんの世界もいい波がきているし(浅草と向島は「東京六花街」に数えられます)、いま、時代は下町じゃないですか?!<下町クラシック!>と題した今回のコンサートも、すでにシリーズ化の予感。わくわくしてきました*
大黒家さんのあとは、これまた老舗「川松」の若女将と、お茶しながらしばしのおしゃべり。実はあさっても、浅草にて別件打ち合わせなのだ。今度は味噌とんかつと。・・・いや、とんかつと打ち合わせするわけじゃなかった。

日が暮れ始めたころ浅草をあとにし、次の打ち合わせへ。
10時半帰宅し、夜中までピアノに向かったあと、昨夜は断念したチラシデザインを無事完成させました。ナンダカンダ言って、こういうことするのも好きだから困っちゃう。

0 件のコメント: