日曜日, 10月 28, 2007

秋晴れ、女友達と都心の裏道を歩く

午後、久しぶりにJちゃんと中目黒でランチ。前回会ったときインテリアデザイナーだった彼女はキャリアを変えて、今は建築士となり某大会社の国際建築部に身をおいていました。はっきりしたビジョンを持って、自分の人生を設計している彼女はすごいと思いました。かといって、まったくキャリアウーマンぶったところはなく、どちらかというと自由な放浪人のような(怒るかな)空気をかもし出していて・・・そういった意味では私とちょっと“匂い”が同種なのかも。

小学生低学年のころ、フランコ独裁末期のスペイン・カタルーニャに住んでいたJちゃんは(クォーターなのです)、教会の地下でひそかに、当時禁じられていたカタラン(カタルーニャ語)を大人たちに教えてもらったり、カタルーニャの民族舞踊「サルダーナ」を一緒に踊ったりしていたのをよく覚えているそうで、私もそのリアルな体験話は今日初めて聞いて、とても興味深かったです。本当にたまにしか会わないのに、とてもウマが合って理解しあえるお友達なのですが、今回会う前も、なぜか私のことが気になり会って話さないといけない、という気持ちになっていたそうで・・・なんか巫女みたい。

中目黒から渋谷まで歩きながら、いろんな話ができてよかったと思いました。ありがとう!

0 件のコメント: