火曜日, 5月 16, 2006

のりこさん、ありがとう


3日は、いいお天気に。ゆっくり朝食をとって、チェックアウト時間ぴったりに出発。まず、情緒あふれる石段街をそぞろ歩きです。有名な露天風呂まで歩いてみましたが、ちょっと勇気がなくて結局入らずじまい。ちょっと心残りです。近くにある飲泉所で、温泉を飲んでみました。美味しいものではないですが、確かに効きそう・・・。石段を下がり、湯の花饅頭発案のお店で、蒸したてのお饅頭を食。美味し~い。徳富蘆花など文人も通った弓場・射的場「柳香軒」にも入りました。お店のおじさんに教えてもらいながら弓矢を10本放ってみましたが1本も当たらず・・・でも楽しかったです。
その後、さらに歩きながら徳富蘆花記念文学館、旧ハワイ公使別邸、伊香保関所跡、大正ロマンの森(竹久夢二記念館、オルゴール博物館)と寄っていきました。ちなみに竹久夢二記念館は、建物がやけに立派で、この入場料は建物のためか・・・という感じがしてしまいました。

さてさて午後のお目当ては、伊香保グリーン牧場。子供のころにいったことがあるはずなのですが、ほとんど覚えていませんでした。ここではまだ桜祭りが開催されていて、いろいろな桜の花を楽しむことができました。おとなしい羊やヤギをさわったり、自然な状態で放されているかわいいウサギたちを眺めたり。観光地化されてはいますが、緑のなか動物たちと触れあうと気持ちが穏やかになりますね。そして、乳搾りにも参加!牧場のお姉さんに、今日お乳を搾らせてくれるホルシュタインの「のりこさん」を紹介してもらい、順番にしぼらせてもらいました。牧場では2時間ほど過ごしてから、帰路につきました。

帰宅は9時前。2日間だけでしたが、本当に必要な休息をとることができました。

0 件のコメント: