木曜日, 8月 03, 2006

夏の客人第2陣

8月1日から今日まで、スペイン人・マルコス君と中国人・ハインちゃんが我が家に滞在していました。そう、いつもの和室です。(なんでも、ホセルイス[以前登場しました。マルコスやミコと同郷なのです]とマルコスは、「うちの和室が2人のうちどちらのものか?!」ということでケンカしたらしい。)ハインに会うのは、京都以来1年3ヶ月ぶり、マルコスとはちょうど1年ぶりです。働き者の2人は食事後もさっと2人で台所に立ち、お皿洗いも完璧にやってくれました。

1日目の夜は、ホセルイスが出ているという、あるハイビジョンの特集番組の録画ビデオをみんなで見たのですが、ホセルイスは後ろのほうで笑っているだけで話はしていなかったなぁ。それにしてもハイビジョンをフィーチャーした番組って、少々中身が薄いような気がするのですが・・・私の気のせいでしょうか。そんなに数を見たわけではないのでなんともいえませんが、なんだか「流してるだけ」みたいなものが多くて。視聴者も、そういう環境映像的なものを求めてるんでしょうか?今回も、スペインを知ってる私たちからすると「えぇぇ?」ということを言ってたりして・・・そのうち、飽きて誰も見なくなったので止めてしまいました。ごめんなさい。

2日目はみな外に出かけたので、私は家で久しぶりにほぼ1日ピアノ漬け。ああ至福!大半をモーツァルトに費やし、夜は秋の演奏会で演奏する現代作品の譜読みにも入ることができて、すこし気分も落ち着きました。

さて2人は今朝早く新幹線で関西に戻り、そのまま飛行機で中国へ向かいました。今度会えるのはいつでしょうか。・・・そうそう、大きい忘れ物をしていきましたよ!連絡して~。

0 件のコメント: