水曜日, 8月 16, 2006

夜空に花。

13日、昨日雨で順延になった「さいたま市花火大会」に行きました。私は東京湾より、断然こっちです~というのは、荒川土手の草の上に御座しいて、寝そべって見られるから!周りには田んぼもあるし、明かりといえば通り道に沿って下げられているちょうちんだけ。川の風に頬をなでられながら、花火に集中できるんです。人出はとても多いけど、会場が広いから30分前に着いても余裕でいい場所をとれます。7時から2時間たっぷり、15000発の夜空に咲く花を楽しむことができました。2尺玉はさすがに大きい!近い!しだれる花火は美しく・・・この儚さがしびれますね。
昨日が誕生日、私の両親からのプレゼントの浴衣で行ったMickoは、初めての日本の花火に感動しつつも、程よい暗さとそよぐ風、花火の音・・・に眠くなってしまったようでした。来年は、友達の外国人たちも連れてこよう。
(photo:Micko/川から離れたあぜ道で。)

0 件のコメント: