日曜日, 8月 20, 2006

眠れぬ夜2

おとといの夕方、今年はじめてのツクツクボーシを聴きました。あぁ、夏も終わりが近づいているんだ、と実感する瞬間です。
そして、また一睡も出来なかった夜。なんとミンミンゼミたちは、朝4時前から元気に鳴いていました。ミンミンゼミの声って太陽とともにあるようなイメージを持っていましたが、違うんですね・・。上の階から、新聞配達の方が小走りで階段を降りてくる音を聞き、寝るのはもう断念。起きてせっせとDM封筒書きです。予定の半分、150通を終えたのが朝8時過ぎ。そのまま9時からの太極拳の練習に出ました。この日は参加者が少なかったため、“扇”の練習はなし。フラメンコもお休みなので、ひたすらひたすら膨大な曲の暗譜を試みます。
それにしてもモーツァルトの2楽章、暗譜しようと集中しているはずなのにどうしても眠くなってしまう!我ながら困ったものです。そんなときにはピアソラやストラヴィンスキーの練習に切り替えると、パッと目が覚める。あぁぁ。これはやっぱり、モーツァルトの「癒し効果」というものなのでしょうか・・・?

0 件のコメント: