木曜日, 8月 31, 2006

バジルソースに感動。

近所の無人野菜スタンドに寄ったら、バジルが売られていました。ちょうど片付けにきたおねえさんがいて、もう終わりだからと2鉢100円にしてくれました。しばらくベランダにおいていて、時々「う~んイタリアの香り!」なんて言ってたんだけど、虫に食べられ始めたので、よし、ジェノバソースを作ろう!と思いたちました。「思いたった」と言っても、実は先日、神戸に住むお友達がつくって“と~っても美味しかった!”と言っていたので、気にはなっていたのです。

まだ若い葉はちょっとかわいそうなので残し(写真は葉を摘んだあと)、ちょうど家にあった松の実、あとはにんにくとオリーブオイル、水少々と塩だけでOK。ジューサーミキサーにガーッと入れて、簡単にそれらしきものができたけれど、あんなにたくさんの葉っぱがなんと少量になっちゃうんでしょうね!なんとかパスタひと皿分のソ-スになったので、からめていただいてみました。

・・・確かに!おいし~い!!残ったソースも、パンできれいにふきふきして完食。あぁぁイタリアが呼んでいる・・・

0 件のコメント: