日曜日, 8月 06, 2006

夏祭りは続く


お祭り、花火の季節でございます!
今日(5日土曜日)阿佐ヶ谷へ行ったら、七夕祭りが始まっていました。パールセンター内の七夕飾りは豪華で楽しかったですが、今日見た限りでは、単に屋台と商店街のセール・・・?そういえば駅前でいつも配っている“Hot Pepper”(申し訳ないと思いながらほとんど手にはとらないのですが)、今日は唐辛子の着ぐるみさんもいました!お祭りだからなのでしょうか、いかにもHotな雰囲気をふりまきながら、子供たちに手を振ったりして・・・えらい・・・この暑さでさらに着ぐるみとは、頭も朦朧としてくるんじゃなかろか。いやほんと、見るだけで暑かった。お疲れ様です。(携帯で写真を撮るのに慣れていない私・・・あまりうまく撮れてなかった。)


フラメンコクラスを終え、池袋で、ネットでは購入できなかったストラヴィンスキー「オーケストラのためのエチュード」が入ったCDと、ソレール「2台の鍵盤楽器のための協奏曲」のディスクを買いました。(両方とも、10月津田ホールでの演奏会で弾くのに、原曲の録音をまだ聴いたことがなかったのです。)メトロポリタンプラザのHMVは行きつけ。丁寧に調べてくださったお兄さんありがとう。ちなみにCDショップでは高田馬場のムトウさんも素晴らしく、訊けばなんでも答えてくれる。プロです!「カデンツァ」というネットショップもよく使っています。


地元の駅に着けば、これまたお祭り中。パールセンターにしろこのふれあいど~りにしろ、車も通らない狭い通りというのはいいですね。阿波踊りの連、盆踊りの輪、江戸かっぽれなどがそこここで見られ、こういうお祭りをみると「日本人もやっぱり踊り好きなのよね!」と納得してしまいます。そういえば私の故郷・桐生でもこの週末は「きりゅうまつり」。桐生といえば「八木節」!懐かしいなぁ。子供のころ、夜は遠く八木節を聞きながら眠りについたっけ・・・。昔はかなり大規模だったのですが、最近はどうなっているのかな?

さて明日も続くこのふれあいど~り夏祭り、日が落ちたら、音符でいっぱいになった頭をリフレッシュさせるために盆踊りの輪にでも入ってみようかな・・・

0 件のコメント: