火曜日, 8月 08, 2006

望まぬ徹夜

お早うございます・・・外はまだ暗い、朝方4時半でございます。

昨夜(?)は「珍しく1時半前に寝られる~!」と嬉々として床に就いたものの、身体が妙な覚醒状態にあってどうやっても眠りに入れず。普段は墜落睡眠の私、しかも、昼間はモーツァルトを弾きながら眠さと格闘していたはずなのに・・・窓を開けてもまったく変わらないこのひどい蒸し暑さがいけないのだ!と熱帯夜に罪をなすりつけていましたが(冷房は絶対つけないので)・・・ん?そういえば、寝る直前に濃~いコーヒーを飲んだのは誰?

エスプレッソを飲んだって問題なく眠れる体質!と豪語してきた私でしたが、自信がなくなってきました。(注:エスプレッソとアメリカンでは、アメリカンの方が圧倒的にカフェインが多いそうですヨ。)せめて、牛乳を多めにしたカフェオレにするべきだったか。もはや後悔しても始まらず、悶々と苦しんだ挙句あきらめて起きてきた、というわけです。

小澤征爾さんは朝早起きしてスコアの勉強をすると、昔読んだことがあるなぁ。元NHKのK氏は、朝は4時半に起きて原稿書きをするのが習慣だ、と。できることなら私も朝型になりたいものです。きっと、仕事もはかどるのでしょうね。でも、12時前に寝るなんて絶対不可能な今の生活では、4時半起床なんて身体に悪いだけかも。。。。

ともかくもう眠れない今日は、遅れに遅れている後援会会報の原稿でも書くことにします。
デハ、また・・・

0 件のコメント: