火曜日, 8月 01, 2006

夏祭り2006

29日、わがマンションの夏祭りでした*

ひと月ほど前から何回か集まりのあった実行委員会にもなかなか顔を出せず、なんだか半端に足を突っ込んでいるようで申し訳ない・・・という罪の意識からつい言ってしまった、「看板つくりまぁす・・・」の言葉を実行すべく、前日の午後はひとり黙々と、部屋いっぱいにつなげたダンボールを広げ制作していました。やり始めてしまえばノッてきて、「ここはこうしよう、ああしよう」となかなか楽しい私。こういうこと、結構好きなんですよね。ビーズとか編み物とか、細かいものは苦手なんですが、ダイナミックな創作は喜んでやるタイプ。子供のころから、家庭科でも「お裁縫」より「木工」などでトンカンやるほうが好きでした。のべ5時間ほどで、看板完成。翌朝まで、壁にはりつかせて保管です。

当日は雨の心配もなく、蒸し暑すぎることもないというお祭り日和となりました。9時前、看板を持って、いざ出陣。外に出してしまうと、部屋の中で見るより結構おとなしくなってしまい、もっと大きくて派手でもよかった!と反省しましたが、皆さんにはおおむね好評で、ほっと一安心です。4年目となったこのお祭り、ちょうちん吊り、屋台設営など、すべて手際よく進んでいきます。お昼前にはほぼ完成し、3時の開始までに有志の皆さんは食材の準備、私はイベントの司会のためのにわか準備に戻りました。
(そうそう、去年の夏の日記に登場したメダカさんを覚えていらっしゃるでしょうか?一人になってしまってからもうずいぶんになるシロメダカのアミちゃんが寂しかろうと思い、この日園芸サークルさんが無料配布していたメダカを数匹、いただいてきました。仲良くしてくれることを祈ります・・・)

2時半から、私はチケット売り場の受け持ちです。今年はお子様の姿が目立ち、浴衣を着た女性、お子様もちらほらと見かけ、夏祭りの雰囲気を盛り上げてくれていました。
5時から6時までの間は、おもに市内在住の外国人の方々をゲストに迎えた「国際交流コーナー」と「太極拳サークル」の演武で、司会役を務めさせていただきました。今回が初披露だった「太極扇」、練習の甲斐あってみんなの息もそろい、うまくいっていたのに、最後のキメのポーズでなんと私の扇が・・・スッポン!と飛んでしまいました!司会の強みで、苦笑しながら自分でフォローを入れましたが(ほんとに汗ですべったんですぅぅ)、ちょっと悲しかった(泣)!

お祭りを締めくくる抽選会では(抽選会のあいだに美味しい芋焼酎を完飲)、今年も見事、当たってしまいました*8時終了後、2杯目の生ビールを手に最上階に住むNさん宅に上がり、先ほどの太極拳をビデオ鑑賞。仕事があるから~と1時間弱で失礼し、地上に戻ったところで、またもや生ビールを手渡され、外で盛り上がっていた有志の皆さんとともにさらに一飲み。これで仕事になるのかな~と思いつつ、ここも先に失礼して部屋に戻り、しばらくソファで休憩すると酔いも醒めたので、意地でもやるぞ!とピアノ部屋に入ったのでした。就寝2時半。お疲れさまでした。
(写真載せようと思ったのだけど、どうしてもうまくいきません、ごめんなさい*)

0 件のコメント: