月曜日, 11月 27, 2006

先週のいろいろ

1週間なんてあっという間!ブログってホントは毎日書くものなんでしょうけど、なんとも不定期ですみません。それでもおつきあいくださっている皆さま、本当にありがとうございます!

先週起きたことをかいつまんでみますと・・・まずNHK土曜ドラマ「スロースタート」の音楽収録。10年以上通っているNHKのスタジオは、リラックスしたムードで演奏することができ、録音もスムーズかつ気持ちよく進んでいきます。 そして火曜日は秋の恒例イベント・「日展」へ。いいお天気だったのでお弁当をつくっていき、公園の木の下でお昼。そのあと会場を全てまわりました。
水曜日は大学へ出講、祭日だった23日はサントリー大ホールで行われた<天正少年使節と音楽の旅>の演奏会でした。この日、私はサントリーホールのオルガンの響きを初めて耳にしたのでした(オルガニストは徳岡めぐみさん)。皆川達夫先生と鈴木雅明先生のお話は興味深く、またバッハ・コレギウム・ジャパンによる演奏も素晴らしかったです。進行役をなさっていた俳優さんの特徴あるお声を聴いてびっくり!先月博品館劇場で観た、二ールサイモンの喜劇<ルーマーズ>(黒柳徹子さん座長公演)に出演なさっていた大森博史さんでした。

土曜はフラメンコクラスでいつものように汗を流したあと、恵比寿の「アートカフェ」で久しぶりに<深町純ピアノパーティー>。本番がひと区切りし、何にも追われていない状態の今、真っ白な状態で音楽に身をゆだねられたとともに、深町さんの天才にまたまたノックアウトされてしまい・・・ウィスキーをロックでいただきながら、しびれる秋の一夜を過ごしたのでした。それから、ゲストでいらした金亜軍さんの楊琴という楽器、とっても綺麗な音で、深町さんとの即興演奏もまた素晴らしかった!(15日に金さんのコンサートがあるそうですので、ご興味ある方は是非調べてみてください*)この楊琴、400年くらいの歴史を持つ楽器で、もともとは西洋から来たとのこと(チターとか)。あの女子十二楽坊にも入っているそうですが、普通は伴奏というか、メロディを支える役割が多いそう。それを金さんは、ソロ楽器としてパフォーマンスするのです。15日は、あいにく私もライヴ本番が入っていて伺えないのが残念!

0 件のコメント: