火曜日, 11月 28, 2006

お米のデザート


アロス・コン・レッチェというデザートを知っていますか?スペイン語で「米と牛乳」という、訳してしまうと「そのまんまやん!」とツッコミが入りそうな名前なんですが・・・当ブログ日記にも登場したミゲル君が、スペインへ帰国する前に作り方を教えていってくれました。
スペイン滞在中、私はこれが大好きになってはまっていたのですが、初めて食べたのはベルギーのアントワープにて。(夏季音楽講習のはざまの1週間ほどホームステイさせてもらったあるベルギー人指揮者のお宅で、奥様が作ってくださったのでした。)スペインでは一般的なデザートで、ヨーグルトとかプリンのような感じで市販もされているのですが、やはりレストランで食べる「自家製アロスコンレッチェ」が最高でした。
家で作るのは面倒くさいのかなぁ、となんとなく思っていたのですが、実際に教わったらそんなことなし。お米と牛乳、砂糖、シナモンとレモンの皮があればOK。当のミゲル君のアロスコンレッチェは、日本のお米では分量がうまく合わなかったらしく、ちょっと失敗って感じだったけど、そのあと私も作ってみたら(私のことだから分量の加減は勘で)、美味しくできました!デザートというものをほとんど作ったことがない私はかなり感動しました。お友達にも少量ずつ食べてもらって、さらにハッピーな気持ちになりました*

0 件のコメント: