日曜日, 10月 30, 2005

雨の下でジャズ

今日は、フラメンコ帰りに<阿佐ヶ谷ジャズストリート>に寄り道(寄り道というより通り道なのですが)。阿佐ヶ谷の街中がジャズ一色になる、年1回の大イベントです。ディキシーの流しなどを聴きつつ歩いたあと、駅前広場ステージでのライヴを1時間立ち見。小雨のぱらつくなか、広場はぎっしりの人。カンザスシティバンドでは特にノリノリでした。上手いなぁ。久しぶりに山下洋輔さんなど聴きたかったけれど、結局チケットは買わず無料ステージのみになってしまいました。(実は、山下さんはコンサートホールでしか聴いたことがないのです。)来年は、もう少し計画的に来ようと思います。

吉祥寺、荻窪、阿佐ヶ谷といったこの中央線沿線の一帯は、文化度の高い注目エリア。ジャズ、クラシックなどのフェスティバル、そしてお祭りなど、それぞれ個性あるイベントを定着させて、非常に成功しているようです。きっとお互いが刺激しあい、いい意味での競争になっているのでしょうね。美味しいものかわいいもの、そしてオリジナルなものもたくさん見つかるこのあたり、結構好きで時々出没しております。

0 件のコメント: