木曜日, 3月 30, 2006

冬装束で桜。


東京の開花宣言は昨年より1週間も早い!毎日桜を眺めて、今か、今かと待ちながら盛り上がっていくのがよかったりするんですが・・・これだけ肌寒いと、せめてゆっくりめに開いてくれるんでしょうか。

先日の午後、久しぶりに時間が空いたので、石神井公園へ散歩に出かけました。西武池袋線は、小さい頃からピアノのレッスンに通うのに使っていたし、中学から教わったソルフェージュ・聴音の先生のお宅もまさに石神井公園の近くでした。なのに、これまで一度も足を踏み入れたことがなかったのです。余裕がないって、いけませんね。

かなり寒い日、人はまだ少なくて、いつもの犬のお散歩で歩いていらっしゃる方がほとんど。時々太陽が顔を出して、咲き始めた花たちをやわらかく照らします。野良猫ものんびり(みんなよく太っていました!)。桜は、数本は7分咲きほどになっていましたが、三宝寺池のほうにいくと、まだ枝も裸で冬景色のような木々のなかにぽつぽつと、桜がほのかに色をつけていました。う~ん、しぶい。私の好きなユキヤナギやヤマブキにも、ときどき出会うことができました。遊歩道は洒落ているのですが、手入れが行き届いているという人工的な感じはなく、それがとても自然で気に入りました。きけば、ここは武蔵野の自然を残している都内でも数少ない公園だそうです。
日も落ち始めた午後5時半。池のほとりに並ぶ豪邸を横目に駅のほうに向かい、冷えた身体をお茶で温めてから、帰宅しました。石神井公園、おすすめですよ!

<上の写真は、家のそばの川沿いの遊歩道にて。下は石神井池>

0 件のコメント: