水曜日, 12月 19, 2007

睡眠と健康

健康トピックスで「仕事や通勤の時間が長い人は、睡眠時間が短い」という研究結果がまとめられたとのこと。でもこんなこと、当ったり前のことではないかしら?と、アメリカの学会が何年もかけて研究していたということをとても不思議に思ってしまいました。「7~8時間の睡眠がベスト」とかも出ていたけど、私は毎日8時間も寝ていたら大変、頭がぼーっとして仕事の集中度が低くなります。8時間寝るのと寝ないのとで数年の寿命の違いがあるというなら、私は多少寿命が短くなったとしてもあえて8時間睡眠を自分に課すつもりはありませんね。それでストレスを感じたら薮蛇だし、睡眠時間だけでなくいろいろな要因がからむでしょうし・・・それに占いと同じで統計ですから、個人差はあると思うんですよね。私はとにかく動いているのが心身ともにバランスがとれるタイプで、たとえば、ヨーロッパから朝成田着便で帰国したとして、そのまま仕事の現場に入って夜中まで、ということも全然平気。むしろこのほうが、時差ボケ防止になって助かります。まぁもともと時差ボケはないんですけれどね。なんて言ってますが、最近国外に出ていない私、ちょっと懐かし話になってしまったなぁ。
さてお茶でも入れて一服しましょう・・・

0 件のコメント: