木曜日, 12月 27, 2007

みんな闘っている

荻窪での仕事のあと立川のギャラリアジョコンダに寄る。(ギャラリー店長・前さんは画家、彼とはこれからコラボレーション企画する予定あり。)ギャラリーを軸に集まった10名ほどの面子(ほとんど初対面)で学校教育、仏教美術・・・と会話は熱く飛び交い、写真家・金田一氏とは“曹洞宗”や“法隆寺夢殿”で盛り上がる。仏教が伝来した飛鳥時代が好きだったこともあり昔から仏教には興味あったのだけど、スペインでスペイン人のお坊さんと親しくなってから、曹洞宗に関してちょっと詳しくなったのだ。
これまた初対面のピアノ弾き3人で、初見六手連弾でスウィング。遊びなのに、一緒に弾きながらそれぞれの音楽的クセを即座にキャッチし分析してしまうのが職業病。

帰宅して、知人が制作に関わった「井上陽水スペシャルTV」を観る。四半世紀聴き続けている陽水さんと、リリー・フランキーさんを同時に観られるなんて最高。リリーさんは「東京タワー」が世に出る前から好きだったのですよ。ああいう人に色気を感じるのね私。来年は、陽水さんをぜひナマで聴きたい!(毎年言ってる・・・)

0 件のコメント: