日曜日, 12月 02, 2007

そういえば、何年こたつに入っていない?

12月に入りましたね!なんだかんだ言っても、昔に比べてると冬があまり寒くないような気がします。まぁ12月なんて、まだまだ序の口ですけれどね。それに、ウィーンやモスクワやニューヨークに住んでる友人たちにの冬に比べたら・・・穏やかなもんです。

スペインは冬も暖かいんでしょう?とよくきかれますが、スペインといってもあんなに広い国。北と南、内陸と海岸沿いなどによって気候も様々です。地中海沿い、たとえばバルセロナなどは暖房設備が整ってなくても過ごせますが、マドリードの冬はまあまあ寒くて、日中でも気温がマイナスになることしょっちゅうでした。最後に住んでいたサラゴサでも、街路にたっている気温計はよくマイナスになってました。でも家の中は、バスルームにいたるまでのすべての部屋にお湯で温めるパネルヒーター(なんていいう名前なんでしたっけ?・・・オイルヒーターの、オイルの代わりにお湯が回るやつです)が備え付けられているので、快適そのもの。家の中では半袖で過ごす人も。ヨーロッパはこのタイプが多いですよね。日本もこの暖房が普及すればいいのになぁ。エアコン冷暖房はあまり好きじゃないのです。

そういえばマドリードでの初めての冬に給湯器が壊れたことがあって、そのときは3日くらい、家の中で帽子、マフラー、セーターを何枚も着込んだ上にコート、手袋という格好でした。シャワーもお湯がでないから、キッチンで何度もお湯をわかして、それをちびちびと使ったりして。パリなどでも市内は古い建物が多いので、お湯が出ないとかシャワーが壊れたといった水周りのトラブルはよくあり、留学生はこの手の話には事欠かないといえるほどで、特に珍しいことじゃありません。それで大家さんなんかと権利を主張して闘わなくてはいけなかったりするので、どうしたって強くなります。(パリでのあの大ストライキを見よ!パリのストは名物ですね)でも、そんなことくらいでその国の悪口を言ってはいけないのだ。日本の和合精神で全てが収まると思ったら大間違い、と思ったほうがいいのです。頷いてばかりいたら大変なことに・・・!
それにしても、日本って、ほんとに至れり尽くせり。そしてとてもシステマティックで、目に見えないコントロールが効いている。守られて恵まれきってる上に、不平不満を言うんだなぁ、欲というのは終わりがないんだ。なんて妙に納得したりしてました。

なんだか話が脱線。ここのところ、家の中でも走り回り、お昼は移動しながらチョコレート1個でしのぎ、2時半より前に寝ることはない・・・という毎日で、頭をほぐすためにちょっと違う世界の話をしたくなってしまったようです。あ、でも朝起きぬけには、がっつりと豚の角煮!お野菜たくさん!果物!それでも足りずにドーナツとコーヒーでシメ!みたいな食事をしてますから、大丈夫!だって、朝ってとってもおなかが空いてるんですもん*

0 件のコメント: