月曜日, 3月 19, 2007

女3人集まれば・・・

いったい何日ぶりでしょう?旅に出ていたわけではないのです、インターネットが使えなくて・・・今日あたりインターネットカフェから投稿しようかと考えていたら、復活できました。

金曜の夜は、10年前にちょっとだけ通っていたフラメンコクラスの友達2人と夜ゴハン。
まずは渋谷の台湾料理「麗郷」にて。7時をまわっていたので店内はとても混んでいて、大分待ってから円卓の一角(円だから角はないか、)に案内されると、ちょうどお隣の席を立つおじさまから、瓶に残った紹興酒をプレゼントされ、ラッキー!とにっこり拝受。並みの男性より食べるこの3人はペースも落ちずに11時前まで食べ続け、私は紹興酒をグラスに3杯。でも「鶏と酒と漢方薬」といういかにも効きそうな(そして高価)料理も食していたためかまったく酔わず。紹興酒ってこんなに軽かったかしら?と思ったくらい。でも考えてみたら、このお料理にもお酒が使われてるのね。ちなみにこの「鶏と酒と漢方薬」、あまりオーダーする人は居ないらしく、お店のおばさん「これ食べるの?すごくクセあるよ?」(マニュアルに染まったお店の人の口からは出ない台詞だ)・・・もちろん「じゃあ頼みますっ」と口をそろえた私たち。美味しかった。

その後ショットバーに移り、話は尽きず。(チョコレートの盛り合わせくらいからかわいく始まったのに、気づけばピザも食べてた。)終電を頭には入れていたんですが、ふと油断して席を立つリミットの瞬間を逃し、私は始発までその場に居残りが決定・・・。バーテンさんは、3時ごろにはすでに他にお客もいなくなってしまってもしかしたら早じまいしたかったかもしれないのに、サービスでおかき(?)を出してくれたり、メニューにはないキウィをきれいに切ってくれたり・・・と温かいお心配り。マタドール2杯にスローテキーラ、さくらフィズ、さらにテキーラ、ウオッカ(タンカレーシトラス)、と飲んでも酔わない。まったく眠くもならずに調子はクレッシェンドして話におつきあいいただき、無事閉店の5時をむかえて、まだほの暗い朝の街へ出たのでした。
我ながら元気だったな。それにしても、早朝はまだまだ寒いですね。

そうそう!最後に、すっきりしますよ、と出してくれた「クラマト」っていうトマトジュースがとっても美味しかった!酒屋さんにしか売っていないそうです。

0 件のコメント: