土曜日, 3月 10, 2007

音食堂にて、美味しい音を

ここのところ、日が落ちるとふわりん~と家を出て行く私。昨夜は恵比寿のアートカフェまで、打ち合わせがてら一杯飲みに、いや一杯飲みがてら打ち合わせに、ん・・・??それはともかく、オーナーの鈴木さんと小一時間おしゃべり。赤ワインでほろ酔い帰宅。

今夜は、南無の服部さんに誘われて荻窪のライヴハウス「Velvet sun」へ。ライヴハウスなんて久しぶり、しかも余裕で1人で行ってるし。普段はウィスキーか、ジンまたはテキーラベースのカクテルのことが多いのですが、珍しくレッドアイなんか頼んでみました(迎え酒として飲まれることも多いんだってね)。
しかしこのライヴ「音食堂」はよかったっ!【出演:YASKI(ギター&ボーカル、ピアノ、アコのトリオ)、Sonorous(ピアノ弾き語り)、ナゴミスタイル(ベース、パーカッション、ギター、ピアノのジャズカルテット)、南無(ギター&ボーカル、パーカッション)】こんなライヴを2000円で、もとい、招待していただいちゃったからドリンク代だけの500円で聴いてるなんて、魂込めて唄い奏でているミュージシャンたちに申し訳ない、という思いだった。多少の小金持ちになったら(と条件をつけるところがちょっとせこいが・・・)、音楽会やライヴに当然のように招待されまくって、当然のように帰るようなことだけはすまい!とあらためて誓った夜なのでした。ほんとは、プロでやってる仲間の音楽会には、志を同じくする者としてお代を払って尊敬の念も払って、思いに共感し、そして一度しか流れないその時間を共有したいなと思うのです。
でも、今日はご招待嬉しかった、どうもありがとう。お彼岸ライヴも行くよ!かわいらしい外見から力強いドラミングをくりだす同郷のいまりちゃんも、いい味出してました。

0 件のコメント: