木曜日, 11月 29, 2007

活力をいただいた1日

今日(昨日)はカホンを持って芸大へ出講。専用のキャリーバッグを持っていないので、半透明の大きな袋でくるんで、ヒモを通して取っ手をつけた状態でした。千代田線に乗り込もうとしたとき、後ろから1人のおばさまが「それ、なにが入っているの?」と話しかけてきました。「あ、これ楽器です。打楽器なんですよ」と答えると、「あらそうなの~!私はてっきり、動物が入っているのかと思ったわ」確かに、丸く穴の開いている部分から小動物が顔を出しそうかも。

授業を終え、カホンは大学に置いて銀座へ。今日から松坂屋7階で、このブログにも何度も登場している友人のスペイン人陶芸家・アンドレスの陶展をやっているのです。イタリア人と結婚したお友達へのお祝い用に素敵な小皿の5枚セットを買わせていただいてから、久しぶりの再会だったのでパートナー由美子さんと3人で地階に降りて、お茶しつつおしゃべり。アンドレスは今年も続けざまにいろいろな陶芸の賞を受賞して、素晴らしい活躍ぶり。母国スペイン、そしてドイツのギャラリーでも個展の話があるそうですが、焼きものに関してはやはり日本が一番活動しやすい場所のよう。お互いがんばっていこうね!と再確認してお別れしました。ジャンルは違えど、応援しあえる間柄って力をもらえます。個展は12月4日までやっているので、銀ブラがてら是非訪ねてみてください!

次は新宿へ移動、来日中のパラグアイのギタリスト、ルス・マリーア・ボバディージャさんのコンサート(ゲストはアルパ奏者のルシア塩満さん)。聴き応えある素晴らしい音楽会でした。100名ほどの会場に、濱田滋郎さん、上原由紀音さんといったスペイン・ラテンアメリカ音楽のスペシャリスト大先輩の方々、多くのアルパ奏者や取材に来ていたパラグアイの大新聞の記者さん、パラグアイ大使館の方々など華やかな顔ぶれでした。これらの皆さんとお話ができたのも楽しかった。
コンサート後は、ルスさん、ルシアさんを囲んで打ち上げ、スペイン語が飛び交う宴。普段はビールをジョッキ1杯飲み干すのも大変な私ですが、今日はジョッキ2杯を完飲。自分の本番後でもないのに何故?・・・最後は5本締めでお開き。
1時前に帰宅し、また仕事仕事。夜食を作りたい誘惑にかられつつ。

0 件のコメント: