水曜日, 2月 07, 2007

風とともに

3週間近く我が家に滞在していた客人がいなくなりました。ちょっと寂しくなりましたが・・・年が明けてからは演奏活動もレコーディング以外は大分お休みしていたし、そろそろまた気合を入れて、動こうと思います。

今日は新しいシネコン・新宿バルト9に「アイランドタイムズ」という映画を観に行きました。日本映画でこういう初々しいの(?)ってあんまり観たことないから、最初は戸惑ってしまいました。仲里依紗ちゃんはかわいかった(ついかわいい女の子に反応する私)。 少年を描いた映画というと、「スタンドバイミー」とか思い出すなぁ。高校生のころ、授業が休講になった時間を利用したりして(ごくたまにはサボリも入れて)ときどき映画を観に行ったんでした。15歳から東京で1人暮らしを始めて不安もいっぱい、音楽高校という小さな競争社会で精一杯がんばっていたなかで、ふと1人で映画館に行くっていうのはなんだかとっても特別なことでした。観たあとはその世界に浸りきっているから、その日は一日中現実に戻れなくて・・・だから1人で、がよかったんですね。純粋に圧倒されることができる感性だったんだなぁ。

帰りの西武新宿線では20分間ずっと、となりに座った見知らぬ若い女性に肩を貸していました。私の肩でよければどうぞお休みください。ただし寝心地を考えると、冬に限りますよ。

0 件のコメント: