火曜日, 2月 20, 2007

誓いあらた

冷たい小雨のなか、ピアノパッサージュを訪問。 代表取締役の尾崎さんとはちゃんとお話しするのは初めてながら、2時間近く話し込んでしまいました。「やっぱり、B型だろうなと思った!」というのはどーいう意味かしら。と、いいながらも実は嬉しいのがB型。

尾崎さんは調律の世界も長い方。音楽を、ピアノを愛し、ピアニストのこともよくわかっていらっしゃいます。なんで我々、時にもがき苦しみながらも音楽なんかやってるのか?・・・財なんか成さなくても好きなことやって幸せだし・・・いや「無形文化財」として人様に伝えていくんだから、それはれっきとした「財」なのだ!自分が貯めこむのではなく、どんどん社会に還元していく財。
となればやっぱり、“ほんもの”を目指していくしか道はない。流行やビジネスに流されず、自分はどこを目指すのか。その覚悟を抱えて、終わりのない道をゆくのです。

0 件のコメント: