火曜日, 9月 04, 2007

フォルテピアノ!

午前中は、21日にリサイタルをする世田谷のカルラホールで、フォルテピアノのリハーサル。こちらにあるのは1820年から30年ごろ作られたウィーンの楽器で、わかりやすくいえば、現在「ピアノ」と称されている楽器の一段階前のものという感じです。以前軽く触ったときはあまりわからなかったのですが、今回この楽器でモーツァルトを弾いてみて、その魅力に開眼してしまいました!弱音が美しいし、ともすると鈍感なモダンピアノ(私はとにかく敏感なのが好き!あまりに鈍だと絶望的になる~)よりも、表情に富んだニュアンスがつけられるんです。しかも私の小さめな手にはなかなかいいサイズの鍵盤。これは本番が楽しみになってきました!

そのあとは新宿で、15年ほど前の夏に通っていた「アテネフランセ」英語クラス時代のお友達・Mちゃんとランチ。気がつけば4年ぶりの再会でした。知り合った頃のMちゃんはスチュワーデス(今はなんて呼ぶんでしたっけ?・・・)をめざしていて、クラスで仲良くなった仲間で応援していたんだけど、見事採用され、某有名航空会社の国際線スチュワーデスに。今はまた別の道で頑張っているのですが、明るさとかわいさと芯の強さはあの頃のまま。お互い「全然変わってないね!」といいながら話に花が咲きました。本当、気の合うお友達は、たとえ何年ブランクがあっても、その離れていた時間なんて瞬く間に縮まってしまうんですね。なんだか、とってもほっとした午後でした。

0 件のコメント: