月曜日, 9月 03, 2007

長月

9月に入って急に涼しくなりました。夜、蝉は黙り、秋の虫が澄んだ音を・・・空気の匂いも全然違う。先ほどちょっとベランダに出て、切なさに思わずくらっ。
これだけはっきりと五感で季節の変化を感じられるって、日本はすごい。どんなに季節が巡っても、この感覚はまるで初めて経験するような新鮮な驚きとともに訪れるのです。この四季の変化が、繊細かつ敏感な日本人の味覚もはぐくんだと聞きましたが・・・とにかく日本人は本来、感覚のセンサーが細かくて、表現力豊かなはずなのだ!よ。
それにしても最近、巷でも「日本人がんばれ!o(>_<)o僕たち実はスゴイのだ」みたいなのが多い。自信なくしてるのかなぁ。

0 件のコメント: