金曜日, 8月 31, 2007

スペインへ行きたい!原画展

夕方スペイン大使館へ、今日から館内で開催されている、中内渚さん著「スペインへ行きたい!」の原画展&プレゼンテーションです。下の写真は、中内さんと原画の前で。私はカバ(スペインのシャンパン)のせいですでにピンクになりかけてます)
この本は、中内さんがイラストと文章で案内するスペインのガイドブック(メイツ出版)。オールカラー、毎頁に中内さんが実際に旅して感じた生きた情報が満載で、旅を楽しんでいる様子もあふれてきて、まさに「行きたい!」と思わせるものです。

載っている場所の多くは私も訪れましたが、やはり長く住んだところは思い出も多く、マドリッドのラス・ベンタス(闘牛場)では財布をすられて途中から闘牛どころじゃなくなったこと、レアルマドリードがヨーロッパカップ優勝したときにベルナベウ・スタジアムでのお祭り騒ぎに参加したこと、ムセオ・デル・ハモン〔有名な「ハム博物館」という名のバルレストラン〕ではビールを1杯ひっかけの立ち食いランチをしてから(無口な店のオジさんが、特別に他の人とは違うつきだし~パエリャとか~を出してくれたりした)ピアノの練習に行ったっけ、などなど・・・次に移り住んだバルセロナでは、・・・あぁもう胸が一杯で書けないわ。

私のスペイン話はそのうちまとめてなんらかの形で発表したいと思っていますのでこうご期待。

この原画展、13日までやっています(10時半~19時、土日は閉館)。やはり原画での色は、本に印刷されているのとは違いますので、お近くに行くことがあったら是非観てみてください!入場無料ですよ。

0 件のコメント: