日曜日, 8月 12, 2007

河童

ただ今ロードショー中の映画「河童のクゥと夏休み」。これ、舞台が私の住む街・東久留米なのです。原作「かっぱ大さわぎ」の作者・木暮正夫氏が東久留米在住だったそう。で、私がいつもお散歩してるようなところがたくさん出てくる。らしい。当ブログにも写真で何度も登場する“黒目川”で、クゥが拾われるの。私も知らなかったのだけれど、東久留米は河童伝説が多く残るところなんですって。映画の監督は、藤子アニメや「クレヨンしんちゃん」で知られる原恵一さん。群馬出身と知り、俄然親近感が。(群馬県人は、“上毛かるた”という子供時代共通の思い出を持っているはずなのだ~)私は観てないですが、なかなかよさそうなので、夏休みの親子で映画鑑賞にチョイスしてみてはいかがでしょうか?


さて、以前書いた、武蔵関の踏切の高飛車看板。昼間に通ったので、撮ってきました。

0 件のコメント: