月曜日, 8月 20, 2007

眠れぬ夜(という曲がありましたね。by オフコース)

暑さだけなら結構平気なのに、湿気には息が詰まって、酸素欠乏のようになってしまう。昨夜も寝つけませんでしたが、今日もだめ。というより、身体が完全に覚醒していてまったく眠気を催さない。おまけに、昨日寝違えたらしくて首の筋がとっても痛いんです!で、横になるのが大変、身体を起こすのも大騒ぎ。なんとか寝てみようと1時間ほど奮闘しましたが、あきらめて起きてきたというわけです。きっとこのまま徹夜。

今夜はある送別会があって、すすめられるままに焼酎をロックで3杯、4杯・・。お酒を飲むとそのたびに脳が縮んでいく!というのはわかっているのですけどね。今朝もTVでの脳科学者たちの対談でそんな話が出て、やっぱりお酒はちょっと心を開かせる1杯で十分だなぁと。お酒なくたって、なんの問題もなく生きていける。もっとも、「お酒がなくては生きていけない」になっちゃったら問題か。とにかく、お酒は楽しくないとね。脳ミソを痛めつけてしまうんだから、せめて笑って、脳から身体によい物質を分泌してバランスをとらないと。

0 件のコメント: