土曜日, 12月 02, 2006

こんな日もありますね


今日はちょっと落ち込みモードただよってます。

朝6時に起き家事をすませ、7時15分に家を出て早歩きで皮膚科へ。通り道のわきの畑が、一面霜で覆われていました(左の写真)。7時40分に着いたにも関わらず(8時半診療開始)、もう多くの人が階段に並んでドアが開くのを待っていて、取れた順番は10番よりあとでした。 経過は順調、飲み薬もビタミンB12にかわって帰宅。すぐに着替えて太極拳へ。後半の扇の練習だけ参加です。
新しいところはなんとか覚えたのですが、夏祭りに間に合わせるため休んだ分を短期間でつめこんだところは、やはり身体に入っていなくてあやふやでした。今日は「尾てい骨をなかに入れる!」という指摘をされましたが、背中をそらさずおなかも出さず、普段意識していない尾てい骨なるものを自分の意志で動かすという難しさを実感。
さらに私は、フラメンコの影響で胸をはりすぎてしまうくせが出てきて、それを修正。フラメンコでは肩甲骨をつけるように肩をうしろへやるような姿勢をつくりますが、太極拳ではそれはNG。とにかく身体を「丸く」使っていくのです。そして“気”は先までとおっていなくてはならない。先生も徐々に指摘が深く厳しくなってきて、奥の深さを実感しています。

う~んとうなりながら家に戻り、お昼を食べてちょっとかたづけて、出かける準備。毎週のことですが走ってバス停へ。1時間20分後にスタジオに着き、フラメンコ開始。今日はめずらしくサパテアードの練習をじっくり、ほとんど1時間を費やしました。ここへきて私のサパテアードがまったくなっていないということがハッキリし、落ち込みます。クラスのみんなのフラメンコ歴は私より断然長く、今までほとんどクラスでのサパテアード練習を経験していない私との差があるのは当然とはわかっていても、一人ずつやらされるときに露呈する不器用そうな音やリズムがもどかしく感じられます。でも考えてみれば、練習をしないでいきなりレッスンだけでで上達していこうったってそうはいきませんよね。なにごとも、継続して練習を重ねないかぎり進歩はない・・・と痛感しました。おまけに覚えたてのアレグリアスでアタマがいっぱいになってしまったのか、入っていたはずのブレリアがとっちらかり、さらに落ち込み。

は~と肩を落としながら新宿へ行き、用事を済ませて帰宅。まぁ少なくとも晩ご飯は美味しかったな、という一日でした。
おっと、今日という日はまだ終わっていない。これからピアノにむかいます。。。

0 件のコメント: