金曜日, 12月 22, 2006

ご馳走とお酒の日々

昨日の夜は、来年の春一緒にコンサートをするうら若き女性演奏家お2人(ヴァイオリンとクラリネット)と、小さいコンサート企画を数多くなさっているS氏と「顔合わせ」と称してお茶・・・のつもりが、結局飲み会になりました。

池袋の通りからちょっと入ったところにある、小さい沖縄料理のお店。Sさんのいきつけで、なかなかよろしゅうございました。もちろん私は、コップになみなみの焼酎に少々の氷、シークワーサーエキスを混ぜながら。お食事もがんがんいただいてしまいましたが、豆腐系、もずく、おから、野菜、と実に健康的な沖縄料理、おなかにも優しく、もたれたりする心配もありません。沖縄といえばはずせない「らふてー」も美味しかった。

途中、Sさんの後ろに座っていた男性が「ちょっと!気をつけてよ、肘!ぶつかってるんだよ」。背もたれがなく奥行きも浅い椅子同士がぴったりくっつきあっているんだから、多少は仕方がないと思うし、言うにしてももうちょっと言い方があるでしょう~という感じ。謝ったSさん、しばらくしてまたその男性の背中に肘がぶつかってしまい、「あっごめんなさい、またぶつかっちゃったっ」と言って肩をすくめた姿が、とてもお茶目でしたよ。帰りの駅構内では、若い女性が前から来た男性をよけきれず「ちっ!」と舌打ちしていました。気持ちがスサんでるのね~、みんな。とげとげしているのは自己防衛なのかしら?・・・

今日の夜は、私の小さいピアノの生徒さん、まいちゃんのおうちにお呼ばれ。これまたたくさんの(健康的な)ご馳走をいただき、日本酒を飲んで、おみやまでいただいて、ひゃ~と言いながら帰ってきました。そのあと、さっきまでピアノにむかってました。お酒が入って、少し醒めたあたりで弾くモーツァルトは、楽しい。

0 件のコメント: