金曜日, 12月 22, 2006

ニ度寝の功罪?

今朝は早くから頭がさえ、5時半ごろには「もう起きたい!」と思ったのですが、演奏会のないこういう時期にしか十分に眠れないんだから、という欲がもたげてきて、とりあえず目を閉じてみることに。
しかし案の定、小刻みにリアルな夢を見ては目が覚めの繰り返し・・・疲れ果てた挙句、ときはすでに9時になっていたのでした。何番目かに見た美輪明宏さんの出てきた夢も、すご~くリアルでしたね。ビビッドなお洋服の色の組み合わせがとても美しくて、まわりには人間ではないようなオーラが・・・直接会話もして、本当に美輪さんに会ったと思ってしまった。

夢でぐったりな身体を起こすべく、真っ黒くろに濃~い(これはいつものことだけど)コーヒーを入れて、昨日まいちゃん親子がおみやげに持たせてくださったケーキと一緒に、朝ごはん。
まいちゃんのお母様が、忙しい一日のお仕事の合い間合い間につくってくださったケーキ、オーブンで焼いている途中には「わ~っスポンジがふくらまない!」生クリームを泡立ててから「あッお砂糖入れるの忘れたっ!」ともう、大失敗作だ・・と大いに落ち込んでいらっしゃいましたが、なにはともあれ、まいちゃんがイチゴとリンゴ、チョコクリームやミックスチョコなどでデコーレーションして仕上げてくれました。で、いただいてみると・・・いえいえどうして、本来出来上がるべきだった姿からすると失敗だったのかもしれないけど、味は素朴で美味しかったです!甘くない生クリームも、私にはちょうどいいくらいでしたよ。


実は子供のころは甘いものがまったくダメだった私、今は亡きおじいちゃんが、私の誕生日にはいつも生クリームとイチゴのデコレーションケーキをプレゼントしてくれていたのですが、私は生クリームをきれいに全部とってから、スポンジとイチゴのみを食べていたんでした。お饅頭も最中も、あんこは抜かして皮だけ。ソフトクリームもコーンの部分だけ。もったいな~い!お菓子に対して、いやお菓子職人さんに対して失礼千万でしたな。

このケーキとコーヒーでエネルギーが速攻充填され、身体も頭もすっきり!さぁこれからピアノと年賀状、そして夜は、横浜までコンサートに行きます。

0 件のコメント: