金曜日, 12月 15, 2006

塩ちゃんこで・・・

いけないいけない。毎日ブログを更新しよう!と誓ったのもつかの間、、、え~、言い訳はナシにして、14日夜の不思議な忘年会のことでも書きましょう。

小雨の降る寒い夜、「アーティスト忘年会開催」との連絡メールに誘われ、両国の塩ちゃんこ「巴潟」へ。メンバーは男女4人ずつですが、前から存じあげているのは、ミュージックセラピストの坊先生と映画監督出馬さんのみ。「まるで合コン・・?」意味不明の半笑いで会場へ向かった私です。
集まった面々は、ギタリスト&プログラマー・高橋さん、建築家・長田さん、映画監督・植田さん、モデル・裕子ちゃん、心理療法士・温古さん。会話から察するに、この5人に加えて坊先生、出馬さん、私・・・と、ほぼ全員が肩書きの前に「異端」とつけられるとにらみました。やはり“類友”なのでしょうか。

出馬さん(通称Izmax)が絶賛するとおり、塩ちゃんこ美味しい!ほろっととけていくつみれ、最高です。最後にいただいたおじやもよかった。そうそう、芋焼酎をロックで飲んでいて気づいたことが。焼酎を飲んでいると、私はどうも酔いがさめていくようなのだ。ほんのちょっとの乾杯ビールだけでほんのりふんわかしていた顔もアタマも、焼酎がすすむとともにスッキリ明晰になっていき・・・あれっ?飲み足りない・・・という感じでお開き時間がきてしまいました。そういえば先日も、芋焼酎ウコン茶割でどんどん酔いがさめていったっけ。それがどういうことなのかわかりませんが、とにかく私は蒸留酒と相性がいいらしい。そう、ビールやワインよりもウィスキー、焼酎、バーボン、テキーラetc.でございます。

出馬さん「この面子これでもう一生会わないか、また何かで会うことになるか、どっちかだな~!ハハハ!」と豪快に笑ってましたが、そりゃあ、どっちかでしょう。それぞれ創造的で魅力あるお仕事を持たれている皆さん、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。“楽しい”だけでなく実のある会話って、後味がいいんですよね。またお会いしたいものです。(カメラ持ってってたのに、また写真撮り損ねました)

0 件のコメント: