火曜日, 7月 10, 2007

国際的な視野を持とう

昨夜は青山で行われた、国際政治学者ペマ・ギャルポさん〔チベット出身、ダライ・ラマ法王14世アジア・太平洋地区担当初代代表ほか肩書き多数)を囲む会に出席。以前コメンテーターとして出演されていた番組はよく拝見していましたが、エネルギッシュでとても気さくな方でした。お話を聞いていて、今の政治家にはプロがいなくなっている、という思いがしました。「鳴かぬなら、自分が鳴いちゃうXXX」には笑ってしまった。参加者の質問に応える形でのアジアの経済圏についてのお話は興味深かったです。もっとアジアに目を向けなければ。

帰宅すると、以前よく一緒に演奏させていただいていたホルン奏者・Uさんからのお便りが届いていました。演奏会のお知らせかな?と思い封を開けると・・・なんと、プライベート花火会へのお誘いでした!この方、花火好きが高じてなんと花火師の資格をとり、はや10年。研鑽を重ねて、とうとうプライベートで自作の花火を打ち上げてみんなに楽しんでもらう会を開催するまでになってるのです。とっても素敵ではないですか?もちろん、Uさんはホルンの腕前も素晴らしい。音楽家には、時々こういうユニークな方がいるんです。某温泉地で開催されるこの会、演奏会本番ラッシュのころだけど・・・とっても行きたいぞ!

0 件のコメント: