日曜日, 7月 15, 2007

語学オタク

残念、日付変わってしまいました。

昨日はOクラブのパーティーにゲスト出演。カナダ大使館の参事官ご夫婦と久しぶりのEnglish conversation。いや英語も楽しいなぁ!しかし外国語を話すときってなんでこんなにテンションあがるんだろう。英語、フランス語、スペイン語とそれぞれ声音までかわるもんね。もちろん身振りも姿勢も自然と違ってくる。姿勢は、断然外国語を話しているときのほうが良いですね。目上の方とお話しするときなど特に、あと私は多少背丈があるほうなので、日本では多少無意識にかがんでしまうんですね。電話でも、つい話しながらお辞儀してしまうときがあるでしょう?スペイン語なんか、一度知り合ってしまえばあまり上下関係とか気にせず話しますから、背筋伸ばしてても大丈夫。だって初対面の挨拶からしてホッペに往復キスですからね。ちなみにフランスでは、往復+1の3回が多かった。日本では、お辞儀してぶつからない距離感を保つから、ときどきさみしくなっちゃったりします。スキンシップの少ない子供時代を過ごしたからか、人にさわると安心するんです。・・・もしかして、すごくヘンな告白してますか?!

そういえばさびついてしまってるフランス語もそろそろなんとかしたいです。月末はエディット・ピアフの映画でも観にいって、しばしフランス語にひたるとしますか。。。

0 件のコメント: