火曜日, 7月 10, 2007

丸の内に音のオアシス

私のモーツァルト作品集第1弾となった3枚目のCD「PERLA」がかかったケンウッドスクエア丸の内でのプロムナードコンサート(12時~13時)にお邪魔しました。スピーカーの方に向かって客席が作られていて、丸の内界隈にお勤めとみられるビジネスマンの方々が聴いていらっしゃいました。目を閉じて音楽に集中していらっしゃる方、雑誌や本を読まれる方、かかっているCDのブックレットを読む方・・・と、周りを気にせず思い思いに過ごせる空間。こんな風に、自社のオーディオシステムを使っていい音質で様々なCDを聴ける場所を一般に開放しているのは、いまや都内ではこちらのみだとか。しかも、クラシック、ボサノヴァ、ポピュラー、ジャズ・・・とりあげるジャンルも様々で、ここに来ていれば、きっとお気に入りのディスクに出会えるという楽しみもあります。ちなみに私なら、30日のガリアーノトリオwithゲイリー・バートンのCDなど聴きにいきたいなぁ。

お客様がはけてから、異なるスピーカーのいくつかでさらに試聴させていただきました。さすがいい音で聴くと幸せを感じますね。スピーカーそのものにも個性があるし、アンプとの相性でも出てくる音質は変わってくるのですが、特に、約100台限定で作られたという、かなりコンパクトで家具調の上品な木目のスピーカーで聴くと・・・とってもリアルで、録音後すぐにホールの袖で聴いた音に限りなく近い感じ!ケンウッドのTさんによると、打鍵してから実際の音が出るまでのほんのわずかな間の空気感まで感じられる、とのこと。納得です。

その後は有楽町から銀座、池袋と回り帰宅。お昼ごはんは4時半、これで夕ご飯も兼ねちゃおうと思ったけれど、もちろん無理でした~!

0 件のコメント: