木曜日, 11月 08, 2007

長い夜

昨夜は、5年ほど前スペインで日本語を教えていたフェルナンド君とメールのやりとり。15歳も年下に「自分を赦すことを知らなくちゃいけないよ。」と諭された。教えていたときは本当に無口な子で、ほとんど私ばかりが話していたものだけど、ずいぶん大人になってるんだろうなぁ。スペイン、なかでもアラゴンの男の子は表面的じゃない優しさを持ってて、それを素直に伝えてきてくれる。わかった風なことなんか言わないんだ。泣けた。

今日は半蔵門~北千住~浅草~立川~吉祥寺、そして帰宅。練馬と江戸川橋と大塚の用事はこなしきれず残ってしまった。夜中はピアノの前でリルケと谷川俊太郎とボルヘスとシューマンとドビュッシーとピアソラをとっかえひっかえしながら、プログラム構成を考える。私の魂は再びシューマンと近づいている気がする。でも、今度は飲み込まれたりはしないのだ。

0 件のコメント: