水曜日, 11月 21, 2007

愛する食べものたち

美味しくて人に贈りたくなるもの(食べ物編)ベスト3!「モーニング」のヨーグルト、「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク、そして「星野物産」の上州手振りうどんです。

福島県は郡山にあるヨーグルト専門店「モーニング」では、プレーンのほか季節折々の果物をふんだんに使ったヨーグルトがとっっっても美味!別世界が広がります。これは郡山に住んでいらっしゃる、“私のファン第1号”としてずっと応援してくださっている方が時々贈ってくださるのですが・・・今日の夕方「ピンポーン」とやってきました、秋のヨーグルトが!キッチンに走りこみ箱を開けると、現れたのはラ・フランス、ナタ・デ・ココ&甘夏、アロエ&キウィ、そしてプレーン。迷いに迷った挙句、「ナタ・デ・ココと甘夏」をオープン!最初はちゃんとお皿に移していただいていたのですが、そのうちバケツアイスを抱えて食べるアメリカ人のようなことに。やめられない止まらない、あぁいろんな人に分けてあげたい!すべて注文を受けてから製造され、フルーツ入りの季節のヨーグルトは製造日から4日で消費しなければならない、というはかなく短命なもので、巷にはびこる食品偽装とは無縁の世界なのだ!(そもそも本当の料理人なら、偽装なんていう食材とお客様双方に対しての裏切り行為などできないはずですよね。)緊急招集をかけてヨーグルトパーティーでも開きましょか。

ガトーフェスタ・ハラダのラスク「グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ=お茶会の意味)もクセになります。ラスクといったってただ余りパンをお菓子にしたってもんじゃあないのだ。フランスパンは小麦粉、イースト、水、塩といった原料全てが厳選されたもの、仕上げに使われるバターやグラニュー糖も最高級なのであーる。片面にホワイトチョコをコーティングしたのもあるんですが、これはまだ試していないんです。あぁ食べてみたい。私は直接頼むことが多いですが、最近、新宿京王百貨店や松屋銀座本店にも直営店ができてます。

さて星野物産さんのうどん、これはお贈りした皆さまから「あのうどんが忘れられない!!」と必ずリピートリクエストをいただくんです。うどん処として有名な土地は日本各地にあると思いますが、上州もそのひとつ、そしてここは私の地元(正確には隣り町)にある会社です。上州の地粉100%、もみ切り打ち製法で作られた手振りうどんは今年の「モンド・セレクション」(ベルギー・ブリュッセルが本部)最高金賞を受賞。煮込みが美味しいこの季節、けんちんうどんや「おっきりこみ」(上州の代表的な郷土料理)も興味津々。もちろんおそばも美味しくて(こちらは信州そば)、ある方に前の年にお贈りしたのがおそばだったのを忘れておうどんにしてしまったら、「おそばを待っていたの~」とのお言葉をいただいたことも。今年もおそば、待っててくださいね!

なんだかお店の宣伝みたいになっちゃった?

0 件のコメント: