月曜日, 11月 26, 2007

図書館ふたつ

午後一、国会図書館とどちらにするか迷ったあげく都立中央図書館へ。しかし!目的の本はここではなくて、多摩図書館に所蔵されているのであった!そして多摩図書館は今日から2週間休館・・・ せっかくOPACで調べてから行ったのに、細かいところまでは確認してなかったというわけです。また詰めが甘いことやってしまいました。
せっかくなので、落ち葉が敷かれた有栖川記念公園を散歩。そして道すがら人間観察。広尾はあまり縁のないところで、数回しか行ったことなかったけど、やはり外国の方が多いんですね~。看板も英語が多いし、Tokyo Maid Serviceなんて広告も・・・そうか大使館勤めの方々はメイドさんを雇うものね。すれ違うママたち(みな私より歳若い)はあくせく苦労などしたことなどないような迷いのないお顔だちで、絵に描いたような(お帽子に蝶ネク)おぼっちゃまおじょうちゃまをお連れになっていました。
メトロをちょこっと乗り継ぎ、今度は国会図書館。すべてが合理化されていてスムーズに借り出し、複写を済ませ1時間で退館。国会議事堂、議員会館が並ぶあの一帯は、銀杏並木がなかったらなんとも殺伐とした非人間的な風景になるだろうなぁ。時空が薄い感じがして、恐ろしくさえありました。

0 件のコメント: