木曜日, 11月 01, 2007

連休前夜にコンサート!

朝から浅草、北千住、そして根津。
根津では5ヶ月ぶりに歯科へ。本当は近くの銭湯「六龍鉱泉」に寄ることももくろんでいたのだけど、時間的に無理、で、朝からバナナ1本しか食べてなかったことに気づいて(このとき4時半)久しぶりに珈琲館に寄る。珈琲とサンドイッチを頼んでしまうと、普通の定食屋さんのランチよりお高くなってしまうけれど・・・歯科での支払いが思ったより(すごく)高かったから、そんなこともーどーでもいいのだっ(ヤケ?)。
ここのサンドイッチは、前にも書いたけど、とにかく具がたっぷり。はみ出させずに食べるのにはワザがいる。パンそのものだって1.8ミリはあろうという厚さなのに(ふかふかだからつぶせば薄くはなるけど)、具部分の厚さはそれ以上なのだ。今日はツナサンドと、本日の珈琲「ハイランドハラー」を。美味し。コンビニのサンドイッチなんか食べられないなぁ。
この20分休憩でエネルギー補給し、最後の目的地・荻窪へ。珈琲で抗し難い眠気に襲われ、丸の内線で寝る寝る。私にとってのカフェインはまるで睡眠薬、珈琲飲むと眠くなるんだ。荻窪のサロンでお弟子さんをレッスン。

さて2日金曜日は浅草でのコンサート!コーヒー/紅茶、ワイン、そしてオレンジピールチョコ&抹茶とグレープフルーツのパウンドケーキ付!会場は天麩羅老舗の大黒家(だいこくや)別館4階です。
プログラムは、ソレールのソナタ2曲、スカルラッティのソナタ、モーツァルトのソナタK.310、ドビュッシー「喜びの島」、後半は<愛>をテーマに語りつつ「愛の挨拶」(エルガー)、「愛の夢」(リスト)、別れのワルツ(ショパン)、「モンタギュー家とキャピュレット家」~ロミオとジュリエットより(プロコフィエフ)、「嘆き~マハと夜鳴うぐいす」(グラナドス)・・・などなど。6時45分開場、7時15分開演とちょっぴり遅めにずらしてあります。ぜひぜひご来場を!直接会場にいらしていただいても大丈夫です。

0 件のコメント: