土曜日, 11月 17, 2007

画面を通して旧友に会う

今日は久しぶりに早く寝よう、と思ったけれど、教育テレビでヴィオラ奏者の清水直子ちゃんが演奏しているのでそのまま拝聴。
学生時代、直子ちゃんの実技試験伴奏したことあるんだけど、あのころはまだ、彼女がこんな世界的ヴィオラ奏者になるとは想像していなかったなぁ。卒業後かなり経ってからミュンヘンのコンクールで優勝してそこから脚光を浴び始めた、いってみれば遅咲きの華。そこがいいのです。学生時代はあまり目立たなかったけれど、その後わが道を生きいまや世界を舞台に輝く彼女を、私はひそかに誇りに思っている。音楽に没頭する彼女の姿、観客に応える笑顔をみて、本当に嬉しい気持ちになりました。ベルリンフィルの首席ヴィオラ奏者も務める直子ちゃん、これからも大いに活躍して!

0 件のコメント: