火曜日, 4月 10, 2007

グラシアサロンシリーズ2・初回コンサート

更新しばらくお休みしてしまい申し訳ありません!
土曜日は明治記念館で3時間半にわたっての演奏のお仕事、そして日曜は<グラシアサロンコンサートシリーズⅡ>の第1回公演でした。
恵比寿のアートカフェ1107。やはりクラシックコンサートということでなのか、なんとなく、私が知っているこちらのくだけた雰囲気とは違う空気が漂ってました。前半はお話を交えながらフランスの名曲を、休憩をはさんで「象のババール」を演りました。ただ、この「ババール」を語りながら弾くために支障のないようにと吟味して購入したヘッドセットマイクが、会場のアンプと相性が悪くてまったく働かない!というハプニングが起きてしまいました。かわりになんとかセッティングしたマイクには、弾きながら何回か頭をゴン!とぶつけてしまったりして、ある意味面白いことになってしまいました。(不思議な場所にあるマイクに注目!)次回からは場所も変わりますので(アートカフェは5月末で閉店)、こういうことがおきないように準備したいと思います*
いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました!次回は7月ごろ、渋谷での公演を予定しています。
〔写真は、おなじみボックリ博士さん撮影。〕

3 件のコメント:

セロニアスモン子 さんのコメント...

静香様、
祥子さんに声をかけてもらって初めて静香ワールドに足を踏み入れた者です!ほんとうにとっても、とっても素敵なひとときで心豊かに帰路につきました・・・。大ホールでの静香嬢も見てみたい気がしますが、アートカフェのようなこじんまりしたところで静香ミュージックを聴く幸福・耳福にすっかり酔いしれてしまいました。   クラッシックから見ると邪道かもしれませんが、いつか、いつか静香さんのジャズピアノも聴いてみたいです。私のおすすめはセロニアス・モンクという1950年代にNYCで活躍したピアニストと、バド・パウエルというモダンジャズピアノの神様です。   機会があれば、耳にしてみて下さいね!!!

てつろ さんのコメント...

下山先生、

昨日の千住での授業に出ておりましたうちの男です。図々しく「1曲弾いてください」なんて頼んですみませんでした。しかも1曲どころじゃなくて沢山弾いていただきほんとにありがとうございました。特に最後に弾いていただいた曲に圧倒されました。
来週からも授業に出るつもりですので、よろしくお願いします。楽しみにしています。
今度マイク使う必要がある時なんかは是非呼んでくださいね。

Shizuka Shimoyama さんのコメント...

コメントありがとうございます!

(セロニアスモン子さん本名失念してしまって・・・ごめんなさい!あとで聞いておきます)コンサートいらしてくださってありがとうございました。セロニアス・モンクにバド・パウエル、いいですよね!私もジャズは、昔から好きです。父がジャズ好きなので(家にMJQとかのレコードたくさんありました)、外国からアーティストが来るとときどきコンサートに一緒に行ったりして。今後とも新たな世界を開拓していきますので、どうぞよろしくお願いします!

おってつろ君、早速ブログに来てくれたんですね。来週からの授業でまたお待ちしていますね!今日、あらたに履修したいという連絡があったので、1人にはならないはずですからご心配なく!