金曜日, 4月 27, 2007

「場」

昨日ふとパスポートを開いたら、もうすぐ有効期限が切れることに気づきました。ここ3年間は日本から1度も出ていない!こんなことは、ここ15年来なかった事態なのです。世界は広いのに、なんで「東京」なんてちっぽけなところが全てみたいな生活しちゃってるんだろう。もちろん東京が嫌いってわけじゃないんです。ただ、ちっぽけなところなのに情報の世界だけがブラックホールのように広がっていて・・・流されていてはものごとが等身大に見えなくなり、視野が狭くなりがちなのが危険ってこと。六本木ミッドタウンだ新丸ビルだと騒いでいますが、結局どこもどんどん同じになっちゃってるでしょ。ゴールデンウィークはここでお買い物!なんて、まるで理解できない感覚・・・最近またスペインが呼んでいます。先日(立川にお泊りになったとき)、弾き合いのあとの宴会で「老後は一緒の老人ホームに入ろうねって話してるんだ~」というような話題が出て、思わず「私は、スペインで野たれ死にがいい」と言い放ち、一瞬周りを困らせてしまったのでした。
今の私には、インドでも放浪することが必要なのかしら。つまるところ単なる自分探し?・・・いや、そんな旅ではなく。自分を見つめることと、人と世界と関わること。この2つのバランスを、いつも探している気がします。

0 件のコメント: