金曜日, 4月 20, 2007

誰か私のためにギターを弾いて!

4月も半ばを過ぎているというのに、この寒さ!今日の私はボレロカーディガンに皮のジャケットでしたよ。さてどこへ出かけたかというと、東京オペラシティリサイタルホールに、<デュオ・シルフィード>下森佳津美さん(Pf)&竹内永和さん(Guit.)のコンサートを聴きに。

最近は、ギターの音色が一番癒されます。竹内さんは作曲・編曲での活動も素晴らしい(そして早大文学部卒でいらっしゃる)ギタリスト。お2人のデュオでリリースしたCDも、すでに3枚目だそうです。
今夜のリサイタルは、ご自身の作品<3つの夢>で幕を開けました。徹夜と夜更かし早起き続きで、さすがにちょっぴり眠気に襲われていた私だったのですが、やわらかく奏でられ始めた音に吸い込まれていって眠気も去り、心地よい世界にいざなわれました。ピアノとのデュオでは、場所とピアノの特性からか、どうしてもピアノの音が勝ってしまい、ギターの音色が聴きとりづらかったのがちょっと残念でしたが、最後のニャタリの<ソナチネ 第2番>では、バランスもよくなってきて楽しませていただきました。私も今年、ギターとのコンサートを企画しようと思っているので、いろいろとヒントもいただけ、印象的な一夜となりました。

寒い寒いと独り言を言いながら、駅からの道も小走り。部屋に入るなり、すぐに暖房を入れてしまいました。今日は眠いので、仕事はせずに就寝です。

0 件のコメント: