木曜日, 5月 10, 2007

夏に思い馳せ

今朝は6時半からメール処理と手紙書き。お昼前に恒例の郵便局参りで、とりあえずひと区切り。7時半に宅急便を出しに行ったら、もう夏のような暑さ!今春3月4月はわけわからんといった陽気でしたが、はたして夏はどうなるのでしょう。湿気さえなければ、私はどんなに暑くても平気なのですが、、、湿度は敵。スペインの気温42度の夏のほうが、よっぽど楽なんです~。

スペインの夏といえば、あぁガスパッチョ(ガスの宣伝ではないよ!)、そしてオルチャータを飲みたい!「オルチャータ」っていうのはスペイン独特の飲み物で、オオカヤツリクサの球根を主成分に蜂蜜とシナモンなどを加えたもの。これ、日本でも流行ると思うんだけどなぁ、健康自然飲料だから。バレンシアで飲んだのがほんっとに美味しかった!(ちなみにメキシコでオルチャータというと、お米が主成分になるらしいです。)ス-パーでも売ってたけど、やっぱり自家製は味がまるで違うのです。ガスパッチョもしかり。今度作ってみようかな・・・でもいくら本場の作り方をしても、きっと日本では同じ味がしないのだろうな、不思議なことに。

夏のワインの飲み方といえばサングリアにティント・デ・ベラーノ・・・マドリッドでは、真夏にバルで赤を頼んだら、近くにいたオヤジさんに「夏は白をきりっと飲め」と怒られましたっけ。赤では身体があったまっちゃうとか。ほんとかな~?と思いつつも、以来結構それを守っている私です。

0 件のコメント: